アルツハイマー病などにも影響が考えられる噛み合わせ
健康で楽しい人生には、良い噛み合わせが不可欠です

食事のたびにあごが疲れているイメージ

食事のたびにあごに違和感
口が開きにくい
口の開け閉めでカチカチと音がする
このような症状でお悩みではありませんか? このようなさいは、顎関節症が考えられます。

関節そのものより、筋肉が原因の場合も多く、当院では、ストレッチやマウスピース、場合によっては整体師とも連携を行ってます。 過去の治療や噛み合わせが原因の事もあります。

顎関節症とは

「口を開けようとするとあごが痛い」・「音がする」・「口が開かない」・「急に噛み合わせが変化した」というような症状があるとき、その多くは顎関節症です。
原因は、頬杖をつく癖があったり、色々あって特定はできません。そのままにしておくと、顔がゆがんだり、偏頭痛・めまいなどの症状が出てくることもあります。一般的な治療法としては、治療用のマウスピースや噛み合わせ調整・筋肉マッサージなどがあります。

噛み合わせの乱れでアルツハイマー病のリスクが高まる

歯の噛み合わせの悪さが原因で、アルツハイマー病の原因とされる物質(アミロイドベータと呼ばれるタンパク質)が脳の海馬に増えるということを、岡山大学大学院医師薬学総合研究科の森田学教授のチームが発見しました。

歯を削り噛み合わせを悪くしたラットは、歯を削っていないラットに比べてアミロイドベータが4~5倍多く蓄積。また、噛み合わせを悪くしたラットに治療を施し噛み合わせを改善すると、4週間後には通常のラットと同じ数値に留まったという研究結果が報告されています。

何らかの原因で噛み合わせが乱れている方は、歯の治療を受けることでアルツハイマーの予防や進行を抑えられる可能性があると考えられているのです。

噛み合わせの乱れで顔がゆがみ、偏頭痛が起こることも

顔のゆがみ

顔のゆがみは遺伝だから治らないと思っていませんか? 実は、噛み合わせの乱れが原因で顔がゆがんでしまうことがあるのです。この場合の顔のゆがみは、その原因である噛み合わせの乱れを改善することで大幅な改善が期待できます。また、歯は少しの力でも毎日かけ続けることで動いてしまうもの。頬杖や片側だけで噛む癖などがある場合は、顔のゆがみの原因になりかねないのでご注意ください。

偏頭痛

噛み合わせのバランスを改善することで、偏頭痛が治ることもあります。この噛み合わせが原因で起こる頭痛は咬合関連性頭痛と呼ばれ、噛み合わせの乱れが筋肉や筋膜の緊張を引き起こしてしまうことが原因とされています。治療を受けてきたけど偏頭痛が治らないという方、もしかしたらその原因は噛み合わせの乱れかもしれません。気になる方はお気軽にご相談ください。

10人に1人は永久歯が生えてこない! 日本小児歯科学会の全国調査により、永久歯が何らかの原因でつくられず生えてこない子どもが10人に1人いることが分かりました。 永久歯がすべて生えてこない場合は噛み合わせが乱れてしまう原因になるので、 「子どもの永久歯がきちんと生えてこない」とお悩みの方はご相談ください。
※成長期に歯を削ってブリッジ治療などは好ましくありません。

噛むことの重要性 記憶力にも良い影響があります神奈川歯科大学の小野塚實教授らが、65歳以上の高齢者1,000人以上を対象に記憶テストを行ったところ、約2割の人はガムを噛んだあとに記憶をしたほうが、ガムを噛まずに記憶したときよりも正答率が15%以上アップしたという結果が出ました。このことから、噛むという行為自体に認知機能に対するプラスの効果があるという見解が、より強くなっています。記憶力にも影響を与える、噛むという行為。しっかり噛むためにも、噛み合わせの乱れは改善したい要素です。