お口と身体の関係

お口の健康は、全身の健康とつながっています

お口は全身とつながっているもの。だからこそ当院では患者様の全身の健康まで考えた歯科治療を行っています。こちらでは宮崎県延岡市の歯科医院、竹尾歯科が取り組む、全身の健康を考えた歯科医療、口内環境と全身の関係について詳しくご紹介しています。

口内健康は全身の健康と関係します

「肥満や生活習慣病を予防するために、いろいろな物をバランスよく食べよう」。ここまでは多くの方が思うでしょう。しかし、その「いろいろな物」をよく噛んで食べるためには、健康な歯が欠かせない。そこまで考える方は少ないのではないでしょうか。

よく噛むことは消化を助けること、そして脳への刺激にもつながります。「噛む」という行為は健康の維持・増進、病気の予防にとっても欠かせないもの。その歯を守るためには、歯科医院での定期健診やケア、また日々の家庭での歯みがきなど、一つひとつの習慣の積み重ねなのです。

歯周病がもたらす健康への影響

歯周病菌が血管や気管から体内に入り込むと、糖尿病、早産、心臓病、肺炎などの全身疾患のリスクにつながることがわかっています。また歯周病によって歯並びや噛み合わせが乱れ、それが全身のバランスに悪影響を及ぼす可能性も。歯周病の予防や早期発見・早期治療に努めることは、全身の健康維持・改善にもつながります。

「頭痛」や「肩こり」は、噛み合わせが原因の可能性も・・・

原因はよくわからないけれど、ずっと頭痛や肩こりが続いている。めまいや関節痛がある。それは、噛み合わせが原因かもしれません。噛み合わせのバランスの乱れが続くと、歩けなくなるのをご存知でしょうか?噛み合わせが原因で筋力が無くなってくると、2本脚で歩けなくなったり寝たきりになる可能性も・・・。頭痛や肩こりが続く場合は、噛み合わせが原因かもしれませんので、当院にご相談いただくことで適切な治療のご提案ができる場合もあります。