健康な人が健康を維持するために行う予防

患者様のお口と全身の健康を守るために大切なのは、「削る」などの治療よりも「予防」。その考えから、宮崎県延岡市の歯科医院、竹尾歯科では、むし歯、歯周病といった歯科疾患の予防に力を入れて取り組んでいます。定期健診では「早期発見・早期治療」ではなく、「超早期発見・経過観察」を実践。フッ素塗布などを取り入れ、患者様の歯を守るために本当に必要な予防歯科を提案しています。

そもそも、予防歯科って何?

読んで字のごとく、むし歯や歯周病のようなお口の病気を「あらかじめ防ぐ」ための診療メニューです。当院の予防歯科では、患者様の歯を守るために必要な幅広いメニューをご用意。具体的なメニューの詳細は、本ページの後半をご覧ください。

フッ素洗口でむし歯がゼロに!?

なんと、日本以外の先進国のほとんどの水道水にフッ素が入っていて、なんの努力をしなくてもむし歯が予防できるシステムになっています。フッ素は歯質を強化し、むし歯予防につながることがわかっています。当院の予防歯科でもフッ素塗布を導入。特に乳歯から永久歯に生え代わる6~12歳ごろのフッ素使用がおすすめです。

むし歯・歯周病リスクを低減できる

お口の病気を未然に防げることはもちろん、もし病気にかかっても早期解決が可能です。

心身ともに負担が軽減

早い段階で病気を見つけることができれば、それだけ治療は軽く済みます。

口内の健康維持

予防歯科では、定期健診とともにお口のクリーニングを行います。定期的なクリーニングによって口内環境が良好に保たれ、口臭の改善なども見込めます。

予防歯科治療

歯石除去

ご家庭での歯みがきでは落としきれないお口の汚れを、専用器具や超音波を使って除去します。また除去後は研磨で磨き上げるのが大事ですが、皆さんはそこまでの治療を受けられていますでしょうか?超音波スケーラー、手用スケーラーで歯石を除去後、研磨で磨き上げないと余計に歯石がつくようになります。当院では研磨で磨き上げるところまでをしっかりと行っております。

ブラッシング指導

欧米と日本のむし歯の多さを比較すると、欧米の方が砂糖の摂取量が日本よりも多く、歯磨きの回数は日本と変わらないにもかかわらず、日本の方がむし歯になる方が多いといったデータがあります。その理由は、日本は口腔ケアに歯ブラシしか使用しないのがほとんですが、欧米は歯ブラシ以外のアイテムを使用しているのが分かっており、この違いといえるでしょう。当院では、歯ブラシ以外の補助用具、歯間ブラシ、歯と歯茎の境目の専用ブラシ、舌ブラシの使用を推奨しており、また使用法も指導しております。

フッ素塗布

歯質を強化し、歯の再石灰化を促す効果があるフッ素を塗布し、むし歯予防につなげます。一般的な予防歯科は、「汚れを落とす」ですが、当院では歯をフッ素でコーティングし、「汚れをつきにくくする」という考え方を採用。定期健診や歯のクリーニングと併用することで、予防効果を高めます。

「歯医者って、気持ちいい!」と思っていただけるように

当院ではメンテナンスを「お口のシャンプー」と位置づけ、気持ち良くてむし歯・歯周病予防効果のあるマッサージを提供できるシステムをつくりました。また定期健診も患者様のご負担にならない程度の費用で行っています。ヘアサロンやエステのような感覚で、ぜひご利用ください。

お口と身体の関係について